Japan Geochronology Network
地球年代学ネットワーク公式ホームページ 【jGnet】

投稿者:

いよいよ放送!乙藤洋一郎先生出演のNHKスペシャル。

2017年7月19日 (お知らせ, トピックス)

藤井聡太棋士の連勝と、九州北部の豪雨で延期されていました。
乙藤洋一郎先生出演のNHKスペシャルが7月23日(日)
午後9時00分~9時49分放送されます。


私たちの暮らす日本。地球上の陸地の1%にも満たない狭い国土の中に“宝物のような絶景”が満ちあふれている。さらに不思議なことに、大海原のただ中の島国なのに、なぜか三千m級の山々がそびえている。
日本列島は、どうやって生まれ、どんなドラマをへて、今の姿となったのか?
最新科学は、数千万年に及ぶ“列島誕生の大地の物語”を解き明かしつつある。そして地球史上まれな“奇跡的な四大事件”があったからこそ、列島がここに存在していることを突き止めた。『ジオ・ジャパン』では、日本各所の絶景や、はるかな時空を超えたタイムトリップCG、そして列島誕生と深く結びついた“和食”を読み解くスタジオから、日本の“大地のドラマ”を描く。
第1集は『奇跡の島はこうして生まれた』。3000万年前、今の日本列島の位置には陸地もなかった。いったい何が起きて、大海原の中に島々が誕生したのか? そこには、想像を超えた驚くべき大地のドラマがあった・・・。出演は、劇団ひとり、指原莉乃(HKT48)、巽好幸(神戸大学教授)、和久田麻由子アナウンサー。

▲詳しくはここをクリック▲

コメントは停止しています。しかし、 but トラックバックやピンバックは受け付けています。