地球年代学ネットワーク公式ホームページ

【5】平成31年度(2019年度)の活動計画

(1)備前県民局協働による地域づくり助成金

 「ジオの魅力を学ぶ体験する協働事業の推進」

 平成30年度から続く協働事業の2年目に当たります。助成金の上限は100万円です。今年度はキリンビール岡山工場の協力を得て、7月に工場の位置する万富周辺の見学会を、また、8月に工場敷地内で科学体験フェスタを開催します。

(2)岡山県観光連盟との共同開発

 これまで、赤磐市、備前県民局及び岡山県地域課題解決支援プロジェクと協働して企画試行してきた「ジオサイトの見学会」を観光ツアーとして自走させるために、岡山県観光連盟の協力のもと、旅行業者と共同して開発に取り組みます。最終的に、jGnetはジオサイトの掘り起こしとツアーの案内人を務め、ツアーの募集及び催行は旅行会社が担当することになります。

(3)吉井川流域地質資源活用推進協議会

 今年度より岡山県地域課題解決支援プロジェクトから自走する形で、吉井川流域8市町による新たなジオパークを目指した協議会が立ち上がりました。jGnetは顧問として協議会に参加しますが、また同時に、ジオの講演会やフェスタ等の普及啓発活動を吉井川流域の各地で行って、地質資源の魅力とその活用方法について住民、事業者、行政の方々に伝えていく所存です。

(4)その他

 地球史研究所での研究・教育支援及びジオトピア活動、吉井川流域市町における普及啓発活動は今年度も継続して実施します。