ごあいさつ

板谷徹丸 特定非営利活動法人「地球年代学ネットワーク」が4月1日設立されました.法人代表者としてここにご挨拶申し上げます.
思えば岡山県北部蒜山高原の蒜山研究所に唯一の地質系研究員として独り立ったのは1981年春でした.その数年後には岡山分室でK-Ar年代測定を始めましたが,それには人との出会いがあったおかげです.そのつながりは国内外に広がり個人的には幸福な研究人生でした.しかしながら,個の力では解決できない不条理に相対している多くの研究者の卵や中小企業者を見るにつけ多様な人のつながり(ネットワーク)を考えるに至りました.多くの賛同者がそれにご協力下さることとなり本法人がより充実した形で実現しました.
本法人は、地球惑星科学に携わる大学研究室、地方公共団体、NPO法人、民間企業等をつなぐパイプ役となり、安全で幸福な社会を構築するため、それらが共に社会的使命を果たせるようなネットワークを創出します。研究者、技術者、一般社会人や学生等の社会貢献力を適材適所にて協調する環境を整え、地球年代学とその関連分野の知識および技術の向上を目指します。学術的知見および技術的有用性の普及啓発を行うとともに、携わる者の社会的地位の向上に取り組み、必要に応じて行政並びに関連機関へ提言します。ネットワークを利用して、次世代を担う研究者の育成と技術者の再教育を行い、新たな雇用創出に尽力します。
本法人は地球惑星科学に携わる多様な才能を必要としています。技術の開発と継承、人材の発掘と育成、社会的地位の向上などに尽力されている組織や個の力では解決できない不条理に相対している皆様をお待ちしています。
本法人の発展に向かって微力を尽くしたいと思っています.ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます.

理事長 板 谷 徹 丸

コメントは停止しています。しかし、 but トラックバックやピンバックは受け付けています。